介護施設の浴室クリーニングサービス

この度、熊清舎(ゆうせいしゃ)では介護施設専門の浴室クリーニングサービスを開始いたしました。

これまでにも介護施設のお風呂場の清掃は行ってまりいましたが、需要の増加に合わせわかりやすいサービスメニューといたしました

 

お風呂場はカビの発生場所No.1

近年、カビによる健康被害がニュースなどでもよく取り扱われるようになりました。

 

ニュースでよく耳にする「夏型過敏性肺炎」はカビが原因で咳や痰、発熱など風邪に似た症状から肺炎を引き起こす非常に危険な病気です。

特に夏場になると、寝込むほどではないけど微熱が出たり、咳が止まらなくなったりとちょっとした体調不良の原因はこのカビによる夏型過敏性肺炎の可能性が疑われます。

 

最近CMでもよく見かけるエアコンクリーニングも、エアコン内部に発生するカビを除去しカビが室内に蔓延するのを防止することが目的です。

 

お風呂場は一般家庭においてもカビが発生する場所としてはNo.1で、日々こまめに清掃を実施し、しっかりと換気をしておかないと早ければ約1か月ほどでカビが発生してしまいます。

お風呂場のカビというと、目で見えるような黒いカビを想像すると思いますが、実は一見きれいに見える浴室の天井などにもカビは付着しており、浴室にカビの胞子をばらまいています。

 

ですが日々天井や隅々までお風呂場の清掃をするのはなかなか難しいですよね?

 

特に介護施設のお風呂場を使うのは高齢の利用者の方々です。

免疫力の低い高齢者の方々はカビが原因のちょっとした体調不良から重症化に繋がりやすいので、特に介護施設においてはお風呂場のカビに対しては注意が必要です。

 

夏場だけでなく、高温多湿になりやすいお風呂場は涼しい時期でもカビの繁殖に最適なため季節を問わずカビ対策が必要となります。

 

 

プロの清掃でお風呂場がピッカピカ

忙しい介護施設の現場では、職員の方々がなかなかお風呂場のしっかりとした清掃ができないというお声をよく耳にします。

普段は利用後にお風呂用洗剤でブラシやスポンジを使って浴槽や床の清掃だけというところも多いそうです。

お風呂用の洗剤は、皮脂や泡などの汚れを除去することはできますが、カビを除去することはできないものもあります。

もちろん普段の清掃はそれで大丈夫ですが、1~3か月ごとにカビ除去作業も必要となります。

 

ただカビを除去するためのお風呂場のカビ取り剤は、塩素を使用しており臭いが苦手という職員の方や服などに付着すると色落ちしたり天井の作業時には目に入ると非常に危険です。

さらにお風呂場全体にカビ取り剤を撒いてしばらく待機して洗い流して、、、となるとなかなか日々の業務の中では難しいようです。

 

熊清舎(ゆうせいしゃ)では、そんな日々忙しい介護施設の現場に関わられている皆様に変わってお風呂場をピッカピカにお掃除させていただきます。

 

【デイサービス施設 A社様】

清掃実施前

清掃実施後

清掃実施前

清掃実施後

清掃実施前

清掃実施後

清掃実施前

清掃実施後

 

タイル目地のなかなか落ちないカビもピッカピカで、見違えるようになりましたね!

利用者様の健康のためにももちろんですが、きれいな浴室は職員の皆様も気持ちよくお仕事をすることができますし、見学に来られた方やご家族の方にも非常にいい印象を与えることができます。

 

 

介護施設専門

一般家庭であれば、お風呂に入るのは夕方から夜にかけてなので日中にお掃除をすることがカンタンにできます。

しかし、介護施設では日中は利用者の方をお風呂に入れてあげるため一般的なクリーニング業者では対応できない場合もあります。

 

また介護施設では浴室が広かったり、専門の機具があったりと一般家庭と状況が異なることが多々あります。

熊清舎(ゆうせいしゃ)の浴室クリーニングはそんな介護施設の皆様のため

 

①都合のよい時間に合わせて作業が可能

 

②広いお風呂場でも対応可能

 

③専門機器も対応可能

 

この3つのポイントでお風呂場の清掃を行わせていただきます。

 

多くの介護施設では、午前中からお昼過ぎにかけて浴室を使用されます。

そのため清掃ができるのは早くても午後2時頃から夕方となります。

熊清舎(ゆうせいしゃ)では、遅い時間のスタートも可能なので施設の営業終了後や夜間、土日祝日の施設が稼動していないタイミングでの清掃も可能です。

 

また介護施設では、10㎡を超えるような浴室も珍しくありません。※一般的な家庭の浴室は3.3㎡ほど

広い浴室を職員の方々で天井を含めたカビ取りを行うのは簡単なことではありません。

熊清舎(ゆうせいしゃ)の浴室クリーニングは、30㎡や50㎡を超えるような広いお風呂場でも大丈夫なので広さを問わずご相談いただけます。

 

そして、機械浴は大型の専門機器のためなかなか動かしずらく、これもまた職員の方々での清掃は非常に困難です。

ストレッチャー浴やリフト浴の機具も隅々まで対応いたしますので気兼ねなくご相談ください。

 

 

まずは熊清舎(ゆうせいしゃ)へご相談を

施設によってお風呂場の広さや設備の有無が異なります。

熊清舎(ゆうせいしゃ)では現地にてしっかりと状況を確認したうえで無料でお見積りを作成いたします。

 

こちらの問い合わせフォームより気兼ねなくご相談ください。

 

浴室クリーニングメニュー

メニュー料金(税込み)作業時間の
目安
浴室清掃(~3.3㎡)11,000円1時間
浴室清掃(3.4~5㎡)16,610円2時間
浴室清掃(5.1~10㎡)33,110円4時間
浴室清掃(11~20㎡)66,110円8時間
小物清掃(一式)5,500円0.5時間
介護器具清掃(一台毎)5,500円0.5時間
防カビコーティング別途お見積り
カルキ除去別途お見積り

※汚れの状況や浴室の作りなどにより料金が変わる可能性がございます。

※作業時間は目安です。汚れ程度や浴室の作りなどにより前後する場合があります。

詳しくはお問合せください。

 

浴室クリーニング詳細

【対応可能エリア】

関東エリア(埼玉、東京、千葉、神奈川、群馬、栃木、茨城)

※熊谷、行田、羽生、加須、鴻巣、深谷、本庄、東松山、寄居、小川、嵐山、滑川、吉見なら最短当日の見積りも可能です。

 

【対応可能施設】

浴室清掃は、デイサービス、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、グループホームなど施設の形態に関わらず対応可能です。

※訪問介護における利用者様のご自宅の浴室クリーニングは別途ご相談ください。

 

【その他】

清掃範囲 基本作業における清掃範囲は、天井・壁・床・シャワー・蛇口・鏡・排水溝・換気扇カバーとなります。

作業時、電力、水道は施設のものを使用させていただきます。

お支払い方法は当日現金または振り込みが可能です。※クレジットカードはご利用いただけません。

一度きりの清掃でもOK!数か月に一回の定期清掃も可能です。

 

 

株式会社熊清舎(ゆうせいしゃ)

TEL 048-522-7666

360-0015 埼玉県熊谷市肥塚4-168