介護施設のコロナ発生時の消毒作業は補助金の対象です

こんにちは!

株式会社熊清舎です。

5月に新型コロナウイルスが5類に移行してから早いもので半年以上たちました。

街中ではマスクを着けていない人も多くみられ、観光地やショッピングモールは以前の賑わいを取り戻してきたように思えます。

ただ12月以降じわりじわりと感染者数が増えてきており、身近でもコロナだけでなくインフルエンザや溶連菌など様々な感染症の話を聞きます。

特に介護施設においては利用者様が感染してしまうとその方の健康に直接的な影響を与え、感染拡大となれば他の利用者様や施設にとって多大な影響を与えてしまいます。

現在、各都道府県は介護施設向けに新型コロナウイルス発生時にも継続した介護サービスの継続や復旧を目的とした補助金を出しております。

※令和6年の補助金に関しては現在未定です。

【埼玉県】

令和5年度新型コロナウイルス感染症流行下における
介護サービス事業所等のサービス提供体制確保事業補助金について

 

【千葉県】

令和5年度千葉県新型コロナウイルス感染症流行下における介護サービス事業所等のサービス提供体制確保事業費補助金について

 

【群馬県】

令和5年度新型コロナウイルス感染症流行下における介護サービス事業所等のサービス提供体制確保事業

 

こちらに記載した都道府県でも同様に実施されているようです。

 

この補助金は施設内にて感染者が発生した場合の消毒・清掃作業も補助金の対象となるため介護施設様の負担なく消毒作業を行うことができます。

 

感染者が触れた場所などは、ある程度予想することができますが床や壁、繊維などに関しては職員様による消毒は限界があります。

熊清舎では、噴霧器を使用した空間や床・壁への散布を行うことでカーペットやカーテンなどの繊維に対しても消毒を行うことができます。

また細かい部分については手作業にて消毒を実施させていただきます。

 

新型コロナウイルスの感染が利用者様の健康に直接関わる介護施設において早急な消毒作業は、感染拡大を防止するとともに、利用者様に安心して介護サービスを利用いただき、職員様に安心して職務に当たっていただくことができます。

 

感染者が発生した場合はまずは早急にご連絡ください。

早急に見積の作成と消毒作業の実施をさせていただきます。

 

株式会社熊清舎(ゆうせいしゃ)

048-522-7666

埼玉県熊谷市肥塚4-168

 

※補助金の適用条件等は各都道府県にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です