民泊の清掃・管理業務は熊清舎へ!

こんにちは!熊清舎です。

新型コロナウイルスが5類に移行してから日本国内での旅行や海外からの渡航者も増えてきました。

そこで特に海外の方から注目を集めているのが民泊施設。

日本では旅行先で宿泊する場所と言えばホテルが一般的ですが、海外では民泊の利用も多くあるようです。

実際に、熊清舎が管理する民泊施設でも半数以上のお客様が海外の方で、日本らしい古民家が非常に人気があり

いい方は悪いですが、都心から離れていたり、駅から遠い物件でもたくさんのお客様にご利用いただいております。

 

本日はそんな民泊施設の管理・清掃についてご紹介します。

 

民泊の清掃業務

多くの民泊施設はオーナー様が不在の場合がほとんどです。

鍵の受け渡しは暗証番号式のオートロックやキーボックスを使用して行われ、直接会うことはほとんどありません。

 

同様に清掃を行わせていただく際にも事前に暗証番号をお伝えいただくことでオーナー様の手を煩わせることなく実施いたします。

 

一般的な清掃内容としては、

布団やベッドなどのシーツ類やタオル等のリネン交換と洗濯

ゴミの回収・廃棄

居室やリビングなどの清掃

キッチン、浴室、脱衣所、トイレなどゲスト様が使用した場所の清掃を行います。

 

居室の清掃は、スイッチやテーブルなど人の手が触れる部分のアルコール消毒を含めた拭き掃除から

床の掃除機がけとモップがけを行います。

キッチンや浴室などもしっかりと清掃を行い、築年数が古い施設でも前のゲスト様が使用した痕跡をしっかりとなくします。

特に戸建ての物件では、ゲストの方もしっかりと清掃が行われているのか不安に思って宿泊することも多くあるようです。

そんな不安なゲスト様にここに泊まってよかった!と思っていただけるよう徹底的に清掃を行わせていただきます。

 

それ以外にも、玄関回りの掃き掃除や汚れやすい玄関扉の清掃なども行っておりますし、オーナー様のご要望に合わせて清掃箇所は追加・削除することもできます。

 

また、ゲスト様利用後の清掃以外にも定期的なエアコンの内部洗浄やお庭の除草作業など、普段物件へ立ち寄ることが難しいオーナー様のために様々なサービスをご用意しております。

 

民泊の管理業務

オーナー様不在の民泊施設では、清掃以外にも設備点検も実施いたします。

照明の電球切れ・時計やリモコンの電池切れ・テレビやエアコンなどの家電の故障の有無・

その他設備の故障や破損などをしっかり行わないとゲスト様からのクレームに繋がってしまいます。

 

備品の補充や購入も行っておりますので、

ボディーソープやシャンプー、洗剤など施設毎に異なる備品も切らすことなくゲスト様をお出迎えすることができます。

 

万が一、故障や破損で修繕が必要な場合は都度オーナー様へお見積りをお送りした上で対応いたします。

 

また駆け付けサービスも行っておりますので、ゲスト様に何かトラブルが発生した際にも対応可能です。

 

民泊管理業者や予約の対応

熊清舎は清掃会社の為、清掃と設備点検が主な業務となります。

しかし現在、多くの方から民泊を始めるにあたっての管理業者(正しくは住宅宿泊管理業者)の問い合わせをいただいております。

新型コロナウイルス流行前は多くの管理業者がありましたが、この3年ほどで事業をやめてしまった企業様が多く困っているオーナー様がいらっしゃいます。

弊社パートナーの管理業者様を紹介させていただきますので、これから民泊を始めたいというオーナー様の手続きに関する不安やその後の予約管理のサポートも可能です。

 

民泊運営はわからないことがたくさん

これから民泊運営を始めてみたいというオーナー様。

どんな施設にしようかテーマを考え、どんな備品を用意するかわくわくしながら悩んでいることと思われます。

これまで多くの民泊物件の清掃に携わった経験からアドバイスできることもたくさんございます。

ゲスト様からどんなクレームがあるか、近隣住民の方とのトラブル対処は

まずはお気軽にお問合せください。

まだ物件が決まっていない、いつ始められるかわからない、そんな状態でも大丈夫です。

民泊の運営に少しでもご協力できればと思います。

 

 

お問い合わせはこちら

株式会社熊清舎(ゆうせいしゃ)

埼玉県熊谷市肥塚4-168

048-522-7666

対象エリア:埼玉・群馬・東京(その他近隣も対応!ご相談ください)