清掃のお仕事ってどんな人が向いてるの?

こんにちは!熊清舎(ゆうせいしゃ)です。

今年の冬は寒かったり暖かかったり日々の服選びに悪戦苦闘です。

特に清掃のお仕事は朝早いことが多く、家を出たときにはマイナス3℃だったのに、日中清掃を行っていると10℃まで気温が上がっているなんてことも、インナーにヒートテックを着ていると日中汗だくになってしまいます。

 

熊清舎では随時、清掃スタッフを募集しております。

現在募集中のお仕事はいわゆる日常清掃と言われるもので、

普段の家庭のお掃除の延長にあたり、事務所や工場などの床やキッチン、トイレの清掃を行っていただきます。

ちょっと家庭のお掃除とは異なる部分もありますが、掃除機をかけたり雑巾で拭いたり、トイレを磨いたりと特殊な機械や危険な洗剤を使用するとことがありません。

手順も比較的覚えやすいものばかりなので清掃のお仕事を経験したことがない方や年配の方でも安心して初めていただくことができます。

現場にもよりますが、3~4回ほど研修を行えばある程度覚えていただくことができます。

 

現在、熊清舎にはたくさんのスタッフの方が清掃のお仕事を行ってくれていますが

日常清掃のお仕事はどんな方が向いているのでしょうか?

 

一人で黙々と仕事がしたい

清掃のお仕事は基本的に一人で行うものがほとんどです。

複数の方と一緒に清掃を行うこともありますが、役割分担があるので決められた担当箇所をきれいにしてもらいます。

 

当然その間は話をすることはなく、黙々ときれいにします。

黙々と作業をしていると頭の中ではいろんなことを考えます。

「今日はいつもよりちょっと汚れているな~」

「なんでここが汚れているんだろう?」

「もっと早く、もっときれいにするためにはどうしたらいいだろう?」

そんなことを考えながら清掃を行ってくれているスタッフもいるようです。

 

もちろん考えるのはお掃除の事だけではありません。

お子さんのいる家庭の方なら「今日の晩御飯は何にしようかな?」

趣味で小説を書いている方なら作っている話の続きを考えたり

びっくりしたのは、いろんなことを考えていたらどうやったら戦争がなくなるのか考えていた、という方もいらっしゃいました。

 

もちろんいろんなことを考えすぎて、お掃除がおろそかになってしまうのは困りますが

決まった作業を一つずつ丁寧に行うのが好きな方は清掃のお仕事に向いてると言えます。

 

あまり人とおしゃべりをするのが得意ではない

多くのお仕事は人と話をすることがとても重要です。

一緒に働く方との役割分担やその日の情報共有など、コミュニケーションはお仕事において欠かせない大事なことです。

 

しかし、清掃のお仕事は決められた場所を決められた手順で行っていただきます。

そのためあまりスタッフ同士の会話は必要ありません。

自分の要望を伝えたり、相手を説得したりすることはまずないですね。

 

とはいえ一緒に働く方のいる現場では、スタッフ同士の適度な仲の良さは重要です。

休憩時間には世間話もしますし、悩み事を相談したり、清掃で困ってることを共有したり

現場のスタッフの方々は適度な距離感で働いてくれています。

 

特に働き始めの研修の際には

人とお話がすることがあまり得意でない方に対しては、相手のペースに合わせて話をしてくれたり

仕事を覚えるのが得意でない方には、ゆっくりと何度も丁寧に説明するようにしています。

 

また現場によっては完全に一人で黙々とお仕事に集中できるような場所もあるので、

お仕事を希望される方は面接の際にどんな場所でお仕事をしたいのかもお伝えください。

 

働けるときだけ働きたい

ここ数年でダブルワークという言葉が一般的になり、副業OKな会社も増えてきました。

熊清舎ではダブルワークとしてお仕事をしてくれている方も多くいらっしゃいます。

 

早朝の2時間ぐらい清掃のお仕事をしてからメインのお仕事に向かったり、

土日の短い時間だけ働いたり、平日の休みの1日だけと働き方は様々です。

 

短い時間でのお仕事もあるので、午前中だけ午後だけなんて働き方も可能です。

本業のお休みが不定期なので大丈夫なときだけ働きたいなどいろんな要望にお応えできると思います。

 

求人に掲載されていないお仕事もあるので、どんな働き方をしたいか詳しくお聞かせください。

 

愛想は大事

熊清舎の清掃のお仕事は、清掃の委託という形で外部の企業様から事務所や工場などのお仕事を任されています。

そのため、実際に働く現場にいらっしゃる方はすべてお取引先企業の職員様となります。

 

ピカピカに清掃を行うことはもちろんですが、相手の方への印象は非常に重要です。

仕事場に入るときは元気に笑顔で挨拶をし、

職員の方とすれ違えば挨拶や会釈をし、よい印象を持ってもらう必要があります。

 

例えば入り口のお掃除をしているときに職員の方が通る場合は

手を止めて「どうぞ!」と道を譲り、相手の邪魔になったり、感じが悪いと受け取られないようにしなくてはいけません。

休憩時間でもないのにおしゃべりをしていたり、ダラダラと移動をしているなんてもっての外です。

 

実際に働く現場は熊清舎にとって大切なお客様です。

掃除のお仕事をするうえでそういった相手の方への気遣いは絶対に忘れてはいけないですね。

 

体調を崩さないことは才能です

清掃のお仕事は身体が資本です。

各現場では少ない人数でお仕事をしているため一人の方がお休みをしてしまうと他の方に負担がかかってしまいます。

コロナやインフルエンザなどの流行もあり仕方がない部分もありますが、極力体調不良によるお休みは避けてもらいたいところです。

 

風邪や体調不良、ウイルスに感染しないために大事なのはやっぱり休息と栄養。

毎日しっかりと寝て、しっかりとバランスのいい食事を摂る。

そういった基本的なことが普段からできているというのは実はとてもすごいことなんです。

 

ついついお酒を飲み過ぎてしまったり、遅くまで起きていたり、食事を抜いたり、不規則な生活だと体調不良も起こしやすくなってしまいます。

 

でも時々、全く体調を崩さないという方もいらっしゃいます。

普段なんにも意識してないのに10年間で体調不良になったのは1日だけという鉄人みたいな方もいたりします。

実はそれ才能です。

 

健康に生きたい!

お仕事によって身体の疲れる場所は違います。

服屋さんだと立ちっぱなしのことが多いので足が疲れたり、

パソコンをずっと使うお仕事だと目が疲れたり肩こりが出たり

人とたくさん話すお仕事だとノドや精神的に疲れたりします。

 

清掃のお仕事は全身を使います。

モップを使うときには手でしっかりと握り、足を踏ん張りながら腰を捻ります。

便器を磨くときは片方の手で支え、一生懸命磨きます。

立ったりしゃがんだりすることも多いですし、場所によっては階段を上ったり下りたりすることもあります。

そのため清掃のお仕事をするとダイエット効果があり、全身の筋力向上が見込めます。

 

おかげさまで熊清舎で働くスタッフさんたちは非常に健康的な方が多いように感じます。

60歳以上の方も多く働いていますが、多少の持病や高血圧があったりしても基本的にはとても元気です。

 

本人たちに聞いてみるとやはり普段のお仕事で身体を動かして汗をかく、これが非常にいいそうです。

また現場へ顔を出すと皆さんたくさんお話をしてくれます。

元気が良すぎてこちらが圧倒されてしまうことも、、、

 

実は家族以外の方との会話は認知症の予防に非常に効果的なんだそうです。

大切なのは家族ではなく、他人であること。

家族だと言葉が少なくなったり、失礼なことを言っても家族だから許してくれます。

他人と話をするときには、こう言ったら相手にちゃんと伝わるかな?いやな気持にならないかな?など、相手の気持ちを考えながら話をします。

逆に相手の言ったことに対して、今のはどういう意味だろう?なんでそんなことを言ったんだろう?といろんなことを考えながら話を聞きます。

これが認知機能の低下に非常にいいようで、お仕事をすることで社会と関わり、お仕事で身体を動かして健康になり、他人との関わりで認知症予防になる。

こう考えると清掃って素晴らしいお仕事ですね!

 

もちろんここに書いた以外にも清掃のお仕事が向いてる方はたくさんいらっしゃいます。

お仕事を探している方で、清掃のお仕事はしたことがないから不安だなと感じている方はぜひ参考にしてみてください。

現在募集中の熊清舎の求人はこちらから

掲載していないお仕事もあるので清掃のお仕事に興味がある方はぜひお問合せください。

 

株式会社熊清舎(ゆうせいしゃ)

埼玉県熊谷市肥塚4-168

048-522-7666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です